NiwaNiwaサッカー速報



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠藤、引退後は代表監督に? 関西ローカルの番組で日本代表の内幕を語る

no title

遠藤、引退後は代表監督に名乗り?W杯惨敗は「これが日本の力でない」

 サッカー日本代表MF遠藤保仁(34)=G大阪=が20日放送のMBS「月刊カワスポ with Tigers」(関西ローカル)に出演。グループリーグ敗退に終わったW杯ブラジル大会を徹底検証しながら日本代表の内幕を語った。

 「2敗1分けが日本の実力か?」と問われた遠藤は「NOですね。NOと答えますよ、俺は。どこに行っても」と即答。「結果がすべてじゃないかと言われても、NOと言います。これが日本の力とは思わないですよ」と言い切った。

 コートジボワールとの初戦ではスタメンから外れた遠藤。たむらけんじ(41)の「なぜ遠藤を先発で使わなかったのか?みんな思ってますよ」との疑問に対し、「前日というか、当日のミーティングまでスタメンだと自分で思っていました。びっくりしました」と明かした。

 数的優位を生かせずスコアレスドローに終わったギリシャとの2戦目は香川がスタメンから外れた。遠藤は「ビッグサプライズです。びっくりしましたね。これも試合の3~4時間前のミーティングで知りました」と当時の心境を語った。

 ザッケローニ監督からの起用法に関する説明の有無を聞かれると「今回は何もなかったですね」と明かし、「何度も(監督に)聞きにいこうと思っていましたが、今回は我慢しました」と振り返った。

 絶体絶命で迎えた3戦目のコロンビア戦は1‐4の完敗。結局、1勝もできなかった日本代表だが、今後について遠藤は「組織力というのは世界のトップレベル、むしろトップだと思う。足りなかったのは個人(の力)になると思う」と分析。「ただ、個人を伸ばせと言われても100年くらいかかると思う」と課題の難しさを説いた。

 日本代表が目指すべき道は「組織あっての個人だと思う。まずは組織がしっかりしないといけないが、それだけでは、いけてもベスト16だと思う。最後は個(の力)。個が伸びない限り、ベスト4、ベスト8、ワールドチャンピオンは見えてこない」と持論を展開した。

 今回のブラジル大会では34歳でチーム最年長だった遠藤だが「僕は現役を辞めるまで目指します」と18年ロシア大会でも代表入りへ意欲を見せた。また、代表監督について「本当は日本人がいいと思う。引退したら、僕ですかね」と将来の監督志望を明かしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00000041-dal-socc



































関連記事



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

あんてなサイト新着記事!

[ 2014/07/20 ] ニュース | TB(0) | CM(4)
何が俺が監督だよ
選手で駄目通用しなかった、だから監督でチャレンジか?
[ 2014/07/21 06:17 ] [ 編集 ]
頭のいい選手だと思ってたんだが、
今回のW杯での自分たちを客観的に見れない言動の数々は本気でがっかりした。
監督なんてやめてください。
[ 2014/07/21 09:36 ] [ 編集 ]
「自分たちのサッカー」軍団は絶対に監督はなれない

ファンハールみたいに状況に応じた判断ができないやつには無理
[ 2014/07/21 12:01 ] [ 編集 ]
4年前の遠藤ならな、
将来日本代表監督もありかなと思ったが。
[ 2014/07/21 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。